ひたちなか市社会福祉協議会

これからの福祉は地域から。社会福祉協議会では、支部活動やふれあいサロン活動など、地域の福祉活動の実施・支援を行っています。
ファミリー・サポート・センター 子育て中の親御さん、お年寄りや障がいをお持ちの方の日常の生活において「誰かの助けが欲しい・・・」と思ったことはありませんか?     子育てや家事援助を中心としたサービスの提供を致します。
ファミリー・サポート・センターまでご連絡ください。

地域介護ヘルパー養成事業 地域のボランティアとして、介護予防の担い手としての地域介護ヘルパーを養成します。

地域ケアシステム推進事業 高齢者や障害者の方が、住み慣れた家庭や地域の中で安心して生活をしていく中で、何らかの支援が必要なときに、援護を必要とする一人一人にケアチームを編成し、必要なサービスについて検討・調整し、連携して見守っていけるようにするものです。

日常生活自立支援事業 日常生活自立支援事業は、“暮らしの安心”をお手伝いする制度です。
毎日の暮らしの中で不安や疑問に思うこと、判断に迷ってしまうことへのお手伝いをこの制度では行います。

結婚相談所 誠意と真心を持って、皆さんの相談に応じています。
秘密厳守はもちろんのこと、お見合いを無理強いすることもいたしません。
『素敵な出会い』を見つけるお手伝いをさせていただいています。

小口資金貸付事業 事情により生活困窮認と認められる世帯に対し、生活状況などを総合的に判断した上で、一時的な生活援助を行います。

生活福祉資金貸付制度 他制度を活用しても不足が生じるといった低所得世帯や障害者・高齢者世帯の経済的自立と生活意欲の助長促進などが図れると認められた世帯に対し、使途目的に応じた資金を貸付する制度です

しあわせプラザ 那珂湊にある総合福祉センターです。
ふれあい交流館といきいき創生館で、多くの事業を行っています。

前のページへ戻る トップページへ戻る