ひたちなか市社会福祉協議会
南部おとしより相談センター (地域包括支援センター)



高齢者の皆さんの生活を支えるための相談・支援をしていきます。
高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心して暮らしていただけるように、次のような業務を行っています。介護保険の有無にかかわらずお気軽にご相談下さい。



介護予防ケアマネジメント業務
 @「要支援」になる可能性の高い「特定高齢者」の方には、状態に合わせた介護予防プログラムを作成します。
  運動機能・口腔機能の向上、栄養改善などのプランがあります。

※「特定高齢者」とは…
介護予防健診などをもとに地域包括支援センターが選定した要支援・要介護状態になる可能性が他の高齢者に比べ高いと思われる方です。

 A「要支援1・2」の認定を受けた方に、要介護状態にならないように「介護予防ケアプラン」を作成します。


総合相談支援業務
 生活のなかでの困りごとや心配ごとの相談にのります。
 介護に関することだけでなく、健康や医療、福祉、生活に関することなどにも対応します。


権利擁護業務
 財産管理や契約に関する相談に応じ、必要と判断した場合は成年後見人制度の申立ての支援を行います。
 また高齢者虐待の早期発見・防止に努めます。



包括的・継続的ケアマネジメント支援業務
 地域のケアマネージャーの支援・指導や、さまざまな機関とのネットワークを構築します。
 高齢者の皆さんにとって暮らしやすい地域づくりを支援していきます。



主任介護支援専門員、保健師、社会福祉士、介護支援専門員の4名体制で、地域の皆さんの“しあわせ”を支援していきます。どうぞお気軽にご相談下さい。



◆担当地区があります
市内には4箇所のおとしより相談センターセンターがあり、それぞれに担当地域があります。ご相談の際はお気をつけ下さい。

勝田一中・大島中学区にお住まいの方
 南部おとしより相談センターへご相談下さい。(連絡先は下に記載)


勝田二中・田彦中学区にお住まいの方は
 西部おとしより相談センター(北勝園内)へご相談下さい。

勝田三中・佐野中学校区にお住いの方は
 北部おとしより相談センター(フロイデ総合在宅サポートセンターひたちなか内)へご相談下さい。

那珂湊中・平磯中・阿字ヶ浦中学区のお住まいの方は
 
東部おとしより相談センター(恵苑内)へご相談下さい。

それぞれの連絡先は、こちらをご参照下さい。



お問合せ先
ひたちなか市南部おとしより相談センター(地域包括支援センター)
ひたちなか市金上562−1  (地図はこちら)
пF029−354−5221
Fax:029−354−1315



前のページへ戻る トップページへ戻る