高齢者相談事業
「親族等がひたちなか市内におらず、寂しさを感じている」
「自動車の運転免許を返納してしまい、家に引きこもりがちになった」
「話しをすることが好きだが、話し相手がいない」
「健康状態に不安があり、定期的な見守りをしてほしい」
――このような思いを抱えていませんか?
また、身近にこのような思いを抱えている高齢者の方はいらっしゃいませんか?
「高齢者相談事業」では、ひたちなか市内に住む高齢者のみなさまが、
心身ともに元気に過ごせるよう、ご自宅を定期的に訪問しております。
利用できるのはどんな人?
下記の方で、訪問を希望された方を対象に訪問相談を行っています。
① 75歳以上のふたり暮らし世帯
② 70歳以上で、月曜日~金曜日の間で4日以上、日中(概ね午前9時~午後5時まで)に自宅でひとりで過ごしている方
※②で訪問を希望される場合、同居のご親族等の同意を頂く場合がございます。
訪問対象外の方
・親族等と同居していて、上記②に当てはまらない方
・同一敷地内に親族等がお住いの方
訪問について
・3~4ヵ月の間に1回のペースでご自宅を訪問いたします。
・月曜日~金曜日(土日・祝日・お盆・年末年始はお休みです)の午前9時30分~正午、午後1時30分~午後3時の時間帯に訪問いたします。
・訪問時間は15分前後です。
・無料でご利用いただけます。
・訪問時にご不在の際には、別日に再度訪問いたしますのでご安心ください。
・ご不在が続いた場合には、関係機関へ連絡を取らせていただくことがございます。
よくあるご質問
Q1.妻(75歳)が施設へ入所しており、夫(76歳)は自宅で1人で生活しています。利用できますか?
A.ご利用可能です。この場合、「①75歳以上のふたり暮らし世帯」としてご利用いただけます。
Q2.母(70歳)1人、息子1人のふたり暮らしです。息子は平日働いており、日中は母1人で過ごしています。利用できますか?
A.ご利用可能です。この場合、「②70歳以上で、月曜日~金曜日の間で4日以上、日中(概ね午前9時~午後5時まで)に自宅でひとりで過ごしている方」としてご利用いただけます。