勝田第一中学校区おとしより相談センター
おとしより相談センターは、65歳以上の高齢者の「総合相談窓口」として、高齢者の生活を総合的に支えています。様々な相談内容が寄せられるなか、高齢者自身の意思を尊重しながら対応・支援を行っています。多様化・複雑化する相談に対応していくため、主任介護支援専門員・保健師等、社会福祉士を配置し、それぞれが専門性を生かして連携し、チームとして介護、福祉、医療、保健に関する相談対応を行います。
高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心して暮らしていただけるように、相談支援を進めて参りますので、介護保険の有無にかかわらずお気軽にご相談下さい。
高齢者の皆さんが住みなれた地域で安心して暮らしていただけるように、相談支援を進めて参りますので、介護保険の有無にかかわらずお気軽にご相談下さい。
介護予防ケアマネジメント業務
①「要支援」になる可能性の高い方には、状態に合わせた介護予防プログラムを作成します。
②「要支援1・2」の認定を受けた方に、要介護状態にならないように「介護予防ケアプラン」を作成します。
総合相談支援業務
生活の中での困りごとや心配事の相談にのります
権利擁護業務
財産管理や契約に関する相談に応じ、必要に応じて成年後見制度などの情報提供を行います。また、高齢者虐待の早期発見、防止に努めます。
包括的・継続的ケアマネジメント業務
地域のケアマネージャーの支援・指導や、様々な機関とのネットワークを構築します。
三つの専門職の役割
保健師等は、健康面の相談支援や虚弱高齢者への支援。介護予防に関する相談支援を行います。
社会福祉士は、高齢者が安心して暮らせるよう様々な権利を守り、また虐待の早期発見に努めてまいります。また、成年後見制度の紹介や消費者被害防止などのための啓発活動も行っています。
主任介護支援専門員は、介護保険サービスやケアプランに関する相談支援、地域の介護支援専門員への支援を行っています。
認知症地域支援推進員
おとしより相談センターには、前述の専門職のほかに、認知症地域支援推進員を配置しております。認知症の方とそのご家族への相談支援、地域で支える仕組みづくり、病院や介護施設、地域にある様々な支援団体との連携、認知症への理解と知識の普及を目的とした認知症サポーターの養成等を行っています。
担当地区があります
市内には5箇所のおとしより相談センターセンターがあり、それぞれに担当地域があります。ご相談の際はお気をつけ下さい。
勝田一中にお住まいの方は
勝田第一中学校区おとしより相談センターへご相談下さい。(連絡先は下に記載)
勝田第一中学校区おとしより相談センターへご相談下さい。(連絡先は下に記載)
それ以外の学区にお住まいの方は、以下のお年寄り相談センターへご相談ください。
○大島中学区→大島中学校区おとしより相談センター(グリーンハウスひたちなか内)
○勝田二中・田彦中学校区→西部おとしより相談センター(北勝園内)
○勝田三中・佐野中学校区→北部おとしより相談センター(フロイデ総合在宅サポートセンターひたちなか内)
○那珂湊中・平磯中・阿字ヶ浦中学校区→東部おとしより相談センター(恵苑内)
それぞれの連絡先は、こちらをご参照下さい。
お問合せ先
ひたちなか市勝田第一中学校区おとしより相談センター
ひたちなか市金上562-1
ひたちなか市金上562-1